Where the Sun Rises

あなたのことを覚えておくために

2020-01-01から1年間の記事一覧

少年隊とわたしの2020年を振り返る

はじめに 早いもので、もう2020年最後の日になりました(ありがちな出だし)。 個人的に振り返ってみても色々ありましたが、しっかり「隊ファン」した一年だなと思っています。そこで今回は勝手に!ゆらり的・少年隊の2020年振り返りです。激動の一年、印象…

【ネタバレ注意】少年隊『君だけに [New Vocal]』宇宙初解禁!

はじめに 11月19日木曜日、「少年隊 35th Anniversary BEST」の発売に先がけて、完全受注生産限定盤にのみ収録される『君だけに [New Vocal]』が、文化放送「レコメン!」にて”宇宙初解禁”されました。「レコメン!」様、色々ありましたが本当にありがとうご…

2020.9.20

その瞬間は、いつか眠っている間にみた夢によく似ていました。でも、その夢とは続きが違っていました。 2020年9月20日、少年隊の錦織一清さんと植草克秀さんが、2020年12月31日をもってジャニーズ事務所所属タレントとしての活動を締めくくることが明らかに…

アルバム『PRIVATE LIFE Light & Shadow』に思う

はじめに 1987年4月28日リリースのアルバム、『PRIVATE LIFE Light & Shadow』。 www.johnnys-net.jp 1987年は主演映画『19 ナインティーン』公開に、同映画の主題歌『君だけに』の大ヒットに、盛りだくさんの1年ですね!アイドル街道を突っ走ってます。 今…

アルバム『PLAYZONE'94 MOON』

はじめに 1994年6月17日、ミュージカルの開幕に先立ってリリースされたアルバム、『PLAYZONE'94 MOON』。 www.johnnys-net.jp 偉大なシンガー・森山良子さんをヒロイン役に迎え、劇中にもミュージカルやその稽古のシーンが散りばめられているだけあって、劇…

終わらない迷路

PLAYZONE 2002『愛史』フィナーレショー、東山紀之さんのソロ曲『迷路』。 すっかりこの曲の虜になって何度となくリピートしている今も、DVDで初めてそれを観た時の鮮明な衝撃が忘れられない。わたしの思い描いた、「こんな東山さんが見たかった」のかたまり…

『Season of Love』、それは天使の響き

はじめに 言わずと知れた珠玉の名盤『Prism』の中で燦然と輝く、植草克秀さんのソロ曲『Season of Love』。植草さんのソロ曲は基本名曲しかないと思っていますが、この曲はわたしの中の不動の第1位です。今回は、この素晴らしい楽曲に対してわたしの思うとこ…

#かっちゃんにやられた3曲

7月24日は、植草克秀さんのお誕生日。おめでとうございます!!! 植草さんは本当に沢山の魅力をもつひとですが、わたしは彼の甘く優しく、それでいて力強く聴き手の心を動かす歌声が、心の底から大好きです。 そんな植草さんのお誕生日によせて、今回のテー…

季節外れもいいとこだけど『ひとりぼっちのクリスマス』の話がしたい

はじめに ずばり、タイトルの通りです!!! きらきら光る名曲を集めた宝箱のようなミニアルバム『PARTY』から、東山紀之さんのソロ曲『ひとりぼっちのクリスマス』。この曲に対する、いちヒガシ担の独断と偏見に満ちた感想をお送りします。ちなみにちゃんと…

『情熱の一夜』のここが好き

はじめに 1999年6月23日リリース、少年隊23枚目のシングル『情熱の一夜』。 21年前の今頃、あなたは何をしていましたか?私はまだ、つかまり立ちもしてない赤ちゃんだったと思います(笑) 少年隊のファンになってから割と早い段階で音源を入手したこの曲に…

名盤『WONDERLAND』に思う

はじめに 1986年12月21日リリース、ミニアルバム『WONDERLAND』。 www.johnnys-net.jp このジャケ写、めちゃめちゃ可愛くないですか!?リリース時期からしてもクリスマスプレゼントをイメージしたのでしょうか、80's感満載のファンシーな雰囲気が最高!ちな…

向日葵色のアイドル

はじめに 「やっぱり笑顔で勝負の…」 まだ幼さの残る口元から八重歯が覗く10代の頃、自己紹介を求められた彼が口にしたこの一言が印象的だった。アイドルは常にいろいろな表情を求められる存在だけれど、彼に一番似合うのは笑顔で間違いないと思う。 某女性…

アルバム『PLAYZONE’89 Again』

はじめに 1989年9月21日リリース。同年のPLAYZONE『Again』の劇中歌と、幻想のシーンの楽曲から12曲を抜粋したアルバム。 www.johnnys-net.jp ただいまPLAYZONE履修中のわたしですが、特に楽曲の良さに惚れ込んだ作品のひとつが『Again』。PLAYZONE関連のCD…

緋に囚われる

Twitterに書くのはなんか違うけど、最近ずっと心にある戯言。 5年前、大好きだったグループが歌っていた曲。 www.youtube.com その名の通り、ストックホルム症候群を歌った "Stockholm Syndrome"。 こういう曲を、赤色のあのひとに歌ってほしかったなって思…

名盤『TIME・19』に思う

はじめに 1987年7月1日リリース、『TIME・19』。 www.johnnys-net.jp 公式HPのDiscographyにはタイトルの表記が『TIME-19』となっていて、私もずっとそうだと思い込んでましたが、CDの帯を見るとTIMEと19のあいだは『・』なようですね!!ジャケ写のロゴはど…

#ニッキにやられた3曲

5月22日は錦織一清さんのお誕生日。おめでとうございました! 当日はTwitterでお祭りのごとく、隊ファンの皆様と盛大にお祝いしました。皆さん思い思いの言葉や方法でお祝いされていて、TLを見ていてすごく楽しかった!植草さん、東山さんのwebが更新された…

ファーストビデオ『少年隊』

はじめに 1984年5月21日、ちょうど36年前の今日発売されたビデオ『少年隊』。 www.johnnys-net.jp 錦織さん18歳、植草さん・東山さん17歳。*1 グループがこの3人体制になってからはこの時点で2年余り経っていますが、まだ初々しさの残る3人がとにかく一生懸…

『愛は続けることに意味がある』

はじめに 1993年12月1日リリース、『愛は続けることに意味がある』。 www.johnnys-net.jp このアルバム、3人が大人アイドルとしての在り方を模索する中での挑戦作だと思っています。 前もって言いますが、今回の文章は相当とっ散らかってます。それでもいい…

『ロマンチックタイム』に思う

はじめに 2000年2月2日リリース、少年隊24枚目のシングル『ロマンチックタイム』。 www.johnnys-net.jp 同名の表題曲とそのオリジナルカラオケ、3人のソロ曲が1曲ずつの計5曲からなるマキシシングルです。 アルバムではありませんが、今回は好きな曲の詰まっ…

名盤『Prism』に思う

はじめに 1999年1月27日リリース、少年隊の最新(!)オリジナルアルバム『Prism』。 www.johnnys-net.jp 少年隊ファン歴9ヶ月余の素人が、各曲に対する140字に収めきれない感想(あくまでファン目線)をつらつら書くだけの記事です。需要あんのかって感じで…