Where the Sun Rises

あなたのことを覚えておくために

#かっちゃんにやられた3曲

 

7月24日は、植草克秀さんのお誕生日。おめでとうございます!!!💛

 

植草さんは本当に沢山の魅力をもつひとですが、わたしは彼の甘く優しく、それでいて力強く聴き手の心を動かす歌声が、心の底から大好きです。

 

そんな植草さんのお誕生日によせて、今回のテーマは #かっちゃんにやられた3曲 錦織さんのお誕生日に引き続き、フォロワー様考案の素敵なハッシュタグにちなんで、わたしが選んだ3曲について書いてみたいと思います。

 

 

 

Season of Love

忘れもしません、わたしが初めて聴いた植草さんのソロ曲です。関係ないんですけどわたしが『Prism』を初めて手に取ったのは偶然にも1年前の今日、7月24日でした。ナイス自分!

『Prism』の記事でも語っておりますが、とにかく可愛くて可愛い曲。ひとくちに可愛いと言っても、いかにもなあざとい系だったり、ましてや面白おかしく可愛さを狙ったものでもなく、純度100%でキラキラして可愛らしいところが良い。女性アイドルが歌っていてもおかしくなさそうなチャーミングな曲を、発売当時アラサー(!)にして全く違和感なく形にしているのが、アイドル・植草克秀の実力そのものだと思います。同アルバムの、しっとりと歌い上げる『君に降るMelody』との対比も良い。

ゲレンデでの恋人たちを歌った曲ですが、わたしには鈴を鳴らして走り回るトナカイが見える気がします(笑)ファンタジーな世界観も作り出せるのが、植草さんの歌声のすごいところのひとつだなあと感じます。

一般に日本人が好きとされるカノン進行と、植草さんの柔らかい歌声の相乗効果で、この曲の魅力は無限大!!!個人的には、この曲が植草さんのソロ曲の中で一番好きです。真冬の曲ですが、どれだけ暑くても一年中ヘビロテして聴いてます(笑)

 

 

SILENT DANCER

はじけるようなにこにこ笑顔がトレードマークの植草さんが、アイドルスマイルを封印して歌う曲に目がないわたしです。というか、わたしがいわゆる”笑わないアイドル*1”が好きっていうのもあるんですが。笑わない系統の楽曲の中では『SILENT LADY』ともめちゃくちゃ迷ったんですが、僅差でこの曲を選びました。個人的に、ダンスや総合的なパフォーマンスを含めて好きなのは『SILENT DANCER』、曲そのものが好きなのが『SILENT LADY』といったところでしょうか。

嫌いな人はいないと思うんですけど、なんといってもBメロですよ!Aメロで錦織さん・東山さんがラップでかっこよくキメたあとに、植草さんのあのスイートボイスが繰り出されるのがたまりません。「水の中の月さ」ここ、テストに出ますよ……

この曲のパフォーマンスの動画を観ると、ハンドマイクを持っていない方の手や指の動きがしなやかで繊細なところに目をひかれます。顔の表情も見たいしダンスそのものも見たい、でも手の動きも目で追いたい… コンサートや舞台なんかでよくある「目が足りない」現象、映像を観ているだけでもそれを感じさせられます(笑)

 

 

 

Super Star

植草さんのソロといえばこれ!というイメージが強いです。これこそ、植草さんの植草さんによる、植草さんのための名刺曲では!?なんて思います。

というのも、植草さんってスターになるために生まれてきたんじゃないかというか、前世でもアイドルか歌手、俳優かなんかしてたんじゃない?って、本気で思うときがあるんです。もちろんご本人がアイドルという職を選んだことをどう考えてらっしゃるか、本音は知る由もないですが、わたしには人前に立つエンターテイナーが彼の天職に思えて仕方がありません。

「投げキッスの達人」なんて歌詞がありますが、実際の植草さんは意外とウィンクや投げキッス、いわゆるファンサというか”釣り”っぽい仕草を乱発しないところが、わたしはなかなか好きだったりします。パフォーマンスの最中のカメラ目線は抜群に上手いですけどね!

曲としては、途中で3拍子になるのがユニークで楽しいなぁと思います。愉快なミュージカルナンバーという感じ。聴いてるだけで楽しくなってきませんか?

 

 

 

改めて、”笑顔の天才” 植草さん、お誕生日おめでとうございます!大変な世の中ではありますが、植草さんがにこにこ笑って過ごせる時間が沢山ある一年になることを願っています。

 

 

*1:※笑わないのはあくまで歌唱時のみ。Wink欅坂46など