Where the Sun Rises

あなたのことを覚えておくために

少年隊とわたしの2020年を振り返る

 

はじめに

早いもので、もう2020年最後の日になりました(ありがちな出だし)。

個人的に振り返ってみても色々ありましたが、しっかり「隊ファン」した一年だなと思っています。
そこで今回は勝手に!ゆらり的・少年隊の2020年振り返りです。
激動の一年、印象的だった出来事を1月から順に振り返っていきたいと思います。

自分の中の整理も兼ねていますので、主観(主にヒガシ担目線)が入りまくりますが、広い心で見ていただけるとありがたいです。あと、めっちゃ長いので、目次からお好きなところだけ読むのもありです(笑)

 

 

 

1月

今年は俺の年だ!!

オリンピック楽しみ!!

ニューイヤーメッセージ。明るい一年になるはずでしたよね。

 

大岡越前5』を観ながら、今年もお三方のお仕事がうまくいきますように、あわよくば35周年を記念して少年隊が3人揃うといいな…なんて思ってました。

 

2019年12月からやっていたGCの特別企画にメッセージを送っていたので、植草さんからのサンキューメールが届いて、読んだ瞬間ににやけがとまらなかったのをよーーーく覚えています。一言一句全てが甘くて、糖度高すぎた。今でもたまーに読み返しています。

 

この頃、悪夢の足音はまだ遠く…

 

 

 

2月

サンデーLIVE!!」でも、毎週のように新型コロナウイルスのニュースが伝えられるようになりました。週を追うごとに、コロナ関連に割く時間が長くなっていきましたね。

 

2月といえばバレンタイン!チョコレート大好き東山さん、ESSでチョコレートをもらったことを喜んでて可愛かったです。

 

個人的には、2月に初めてHSCの質問が採用されました!うれしかったなぁ。

『刑事の十字架』という、植草さんが弁護士役で出演しているドラマの再放送を観て、ゾクゾクしたのが印象的でした。

 

 

 

3月

3月最初の水曜日は悲しかったです。『月刊ニッキ』今回をもって終了… 月に一回錦織さんのお声が聴けるのを楽しみにしていたので、とてもショックでした。
演出舞台『毒薬と老嬢』はやむなく中止、『鬼の鎮魂歌』は開幕延期。錦織さんご本人にとってもつらいことが多いはずの中、卒業式を迎えられない子供たちを思いやる錦織さんの優しさが身にしみました。

 

「ドリパス」というサイトで、映画『19 ナインティーン』の再上映のための投票をみんなで頑張った思い出があります。見事リクエストランキング1位をとれましたよね!そういえばあれ、どうなったのかなぁ(笑)

 

3月末には、日テレ大型音楽特番『Premium Music 2020』。ジャニーズヒストリーの企画で、公式アカウントの予告ツイートに少年隊の名前がない!と、えらい騒ぎになりましたね(笑)日テレさん、その節はすみません…
結局、番組ではしっかり少年隊を取り上げていただき、新聞のラテ欄にも「少年隊」の名が。

 

また、『世界まる見えテレビ特捜部』30周年記念SPに東山さんがご出演。レギュラー時代の過去映像(ビジュが1998年!)も流れ、ビートたけしさんや所ジョージさんとの共演で楽しそうにしてる東山さんが印象的でした。

 

あ!マスク姿の植草さんの近影がGCにアップされたのも3月末でした。マスクしててもカッコいい人はカッコいいんだ!

 

 

 

4月

留まることを知らないコロナ。「サンデーLIVE!!」も出演者の数を減らしたり、別室からのリモートになったりして寂しかったですね。スタジオ外からリモート出演の東山さん、寒そうだしちょっとかわいそうだったな。

 

大ニュース!東山さんスマホデビュー!!!最初はノリノリでした、最初は。あとになって「重い」だの「字が小さい」だの(笑)

 

このあたりは、東山さんがESSに積極的にお写真を載せてくれていました。日曜日の更新が楽しみだったな。

 

 

 

5月

個人的な話ですが、自粛で暇だったのでこのブログをはじめました。一番最初に書いた『Prism』の記事は特に沢山の方に読んで頂いて…ありがとうございます。

 

覚えていますか?『MUSIC FAIR』で過去映像が流れました!王子衣装での『君だけに』は天下一品。1990年の錦織さんのビジュアルはドストライクです。

 

そして、5月といえば錦織一清さんのお誕生日~!!!「#錦織一清誕生祭2020」でTwitterは大盛り上がり。GCでのほっこり面白エピソードと、ESSでの「おーい、ニシキ―!」に沸き散らかしました(言い方)。

 

歴史が動いた月でもあります。

youtu.be


ついに公式YouTubeに東山さんが降臨!
ESSでは未公開シーンも毎日連投される充実のアフターサービス付き。素敵な後輩たちとの動画、編集もおもしろくて大いに楽しめました。

 

 

 

6月

開幕が延期となっていた、坊っちゃん劇場『鬼の鎮魂歌』がついに開幕!12月現在も無事に上演されているようでなによりです。遠方なので観劇はできませんでしたが、遠征できるような世の中になったら観に行きたいな。

 

そして『必殺仕事人2020』が放送されました!めちゃめちゃカッコよかった。欲を言えば、市村正親さんとの対決のシーンがもっとしっかり見たかったかな。

 

ドラマがあるなら…そう、番宣祭りです。『林修今でしょ!講座』で猫の話をする東山さんがとても可愛かったのをよく覚えています。クイズに正解したあとの猫の手のジェスチャーに悶絶。

 

 

 

7月

東山さんの10年ぶりの主演映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』の情報が解禁されました。
映画館のスクリーンで東山さんを観たい!という夢が叶うと思うと、本当に嬉しかったです。後追い新規ファンなので余計に。もうすぐ公開なので楽しみです。

そして、『刑事7人』第6シーズンの放送も決定。コロナの影響で例年からは大きく遅れましたが、今年も専従捜査班が観られることになって安心しました。

 

東山キャスターがメガネをかけ始めたのも7月!お衣装とともに、今日はどんなメガネかな?って観る楽しみが増えました。

 

7月といえば植草さんのお誕生日!当日はTwitterのTLがカッちゃん祭りで楽しかったです。この日のESSも粋でしたね。

お誕生日のGCでは、これからファンへ『少年隊の好きな曲』を募集するとのこと。速攻で『Season of Love』激推しメッセージを送ったのを覚えています(笑)
これがこういう形であれにつながっていくとは…

 

 

 

8月

待ちに待った『刑事7人』放送開始!毎週とっても楽しみでした。天樹さんのお肌はやはりとてもピカピカで、頬につや玉ができてる、すごいなぁって思いながら観てました。
個人的にはキャンプ回の第5話、世相を反映した第7話が印象的でした。シリーズを通して、天樹さんの笑顔がよく見られたのが嬉しかったですね。

 

番宣ラッシュも再び。『家事ヤロウ』のウニそばは強烈でしたね。あとエプロン姿……ありがとうございます……

 

8月下旬、これまた大きな情報解禁が!舞台『チョコレートドーナツ』に主演することが発表されました。来年の映画の情報だけでも驚いていたのに、まさか年内に舞台があるとは…。このご時世ですから、新しい舞台の情報があるとは信じられませんでした。
この時点ではまだチケットもないのに、「東山さんに会える!」と大はしゃぎしてました(笑)

 

 

 

9月

今年一番の衝撃ニュースが舞い込んだ月でした。

もうおわかりでしょうが、錦織さんと植草さんの退所発表です。

yrr-dreaming.hatenadiary.com

発表直後に書いたブログを今読み返しても、よくない意味で心臓が痛くなります。

今だからこうやって言えますが、FCメールの書き方、逆ですよね(笑)ベストアルバムのことよりもこっちのご報告を先に書いてほしかった。上げて落とされた私たちの気持ちよ…

 

9月といえば東山さんのお誕生日!と思ってワクワクしていたところのこの発表は、正直メンタル的にだいぶきつかったです。これは余談ですが、自担のお誕生日によせて、「好きなところ54個考えてみた!」的なブログを書いてたのが、この9/20ショックでお蔵入りとなりました(笑)

が、9/30のお祝いはちゃんとできたので良かったです。東京新聞さんにも初めてメッセージを出しました。『刑事7人』も、スタッフさんのコロナ感染等も乗り越え、この日に最終回を迎えました。

 

 

 

10月

個人的には、『チョコレートドーナツ』のチケットが無事取れたことと、Twitterで知り合ったヒガシ担のお友達と初めて会えたことが嬉しかった!一緒に京都太秦映画村に行って、大岡越前のポスターの前で大喜びしてしまいました(笑)

 

『さんまのまんまSP』で、東山さんの今年初めての黒タートルネックを拝んだのも10月。やっぱり、芸能界の大御所にいじられる東山さんは可愛いですね。

 

この頃から、GCが鬼更新されるようになりました。数えてみると、10月だけで13回更新!週一回更新のHSCが終了して寂しい気持ちもありましたが、植草さんの文章に沢山癒されました。

 

 

 

11月

ベストアルバム発売へ向けて盛り上がってきた頃です。新しいアーティスト写真も公開されました!錦織さんの今にも動き出しそうな手が好きです。それにしてもタキシードはずるいですよね~~。11月下旬には原宿駅に看板が設置されましたね。3人揃ったお写真の破壊力はすごかったです。正直言ってお隣の看板にはちょっと笑ってしまいましたが(すみません)。偶然か否か。

 

OA前に一悶着ありましたが、『君だけに -New Vocal-』もラジオで宇宙初解禁されました。Twitterでトレンド入りするなど、反響も大きかった印象。とにかく発売が待ち遠しかったなぁ。

 

また、舞台と映画のPRで東山さんの雑誌掲載やバラエティ出演が増えてきました。『VS嵐』のクリフクライム、めちゃくちゃカッコよかった!!!

 

個人的な話ですが、1~3月頃にGCに送ったお便りが11月下旬になって採用されました。これからの人生でも大事にしていきたい言葉を植草さんにいただけて、すごく嬉しかったし、言葉の力ってすごいと思わされました。ありがとうございました!

 

 

 

12月

少年隊とファンにとって特別な月がやってきました。

 

11月に引き続き、東山さんの番宣ラッシュは止まりません。また、植草さんのGC更新も400回突破に向けてハイペース!何かとバタつく師走に癒しをたくさん届けてくれました。

 

 しかし、『チョコレートドーナツ』の開幕を翌日に控えた12月6日、カンパニー関係者のコロナウイルス感染により開幕が延期されることが発表されました。濃厚接触の疑いがあるとして6日の『サンデーLIVE!!』もお休み。とにかく祈る思いでした。

 

11日には、ベストアルバム通常盤の各CDショップでの陳列やフラゲの報告がTwitterで飛び交い、大いに盛り上がっていましたね!

そんな中ついに迎えた、12月12日、少年隊デビュー35周年記念日。東京新聞朝刊のメッセージ欄にはたくさんのお祝いが。読売新聞朝刊にはベストアルバム発売の全面広告も。壮観でした!

 

 

GC(400回目!)とESSはそろって更新され、お昼ごろには「#少年隊35thおめでとう」がTwitterトレンド2位まで上り詰めました!令和の隊ファン、やりました。

また、11日付のオリコンデイリーアルバムランキング1位はなんと『少年隊 35th Anniversary BEST』!!!テレビでの直接的なPRは無に等しい中、大健闘でした。

少年隊からの贈り物も手元に届き、忘れられない一日となりました。ブックレットヤバかった…(語彙力)

 

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で、錦織さんがベストアルバムや少年隊について沢山お話してくれたのが、すごく嬉しかった。生放送だったので、リアルタイムで錦織さんご自身の言葉に触れることができました。

 

ベストアルバムを堪能し、限定盤の検品作業に追われているうちに、あっという間にクリスマス。東山さんにはテレビで会えたし、植草さんもGCに写真を載せてくださって、久々にお顔を拝見できました。錦織さんには本当にラジオというプラットフォームが合ってると思う。来年からは、定期的にご出演される番組があるといいなと思います。

 

そんなこんなで迎えた年末。『チョコレートドーナツ』は東京公演を完走し、来月の地方公演を残すのみになりました。正直、不完全燃焼な気持ちも残りますが、「ま、いっか。」のボクサーマインドならぬヒガシヤマインドを胸に、少年隊がくれたたくさんのプレゼントを大切にして、2021年もファン活していきたいと思います。

 

年明けは引き続き東山さんのバラエティラッシュに『おとなの事情』の公開、『チョコレートドーナツ』の地方公演観劇と盛りだくさんです。
錦織さん、植草さんに関しても新しい明るいニュースがあるといいな。お二人には、やりたいお仕事を制約なくできる環境であってほしいです。

 

 

 

おわりに

ここまで完走してくださった方、飛ばし飛ばしでも目を通してくださった方、本当にありがとうございます。
また、今年1年ゆらりTwitterで仲良くしてくださったフォロワー様、ありがとうございました。大変お世話になりました。来年もきっとうるさいオタクですが、よろしくお願いします。

来年もお三方を(ちょっとだけ東山さん寄りで)全力で応援していきます!