Where the Sun Rises

あなたのことを覚えておくために

2024.2.5

※本記事は会報第3号のネタバレを含みますのでご注意ください 2024年2月5日、雪の降る午後に最後の会報を受け取りました。今日この日が、私にとってはちょっとした区切りになると思ったので、これまで~今の気持ちを残しておこうと思って書いています。ただの…

2023年『チョコレートドーナツ』レポ・感想まとめ②

はじめに なんと、チョコドの感想をまとめきらないうちにディナーショーが始まって幕を下ろし、なんなら年が明けて自担が引退してしまいました。怒涛すぎる2023年末でしたね。 しかしチョコドのお話が途中のまま、DSの感想や引退お気持ちブログ()には進めま…

2023年『チョコレートドーナツ』レポ・感想まとめ①

はじめに ご覧いただきありがとうございます。 「今年のブログ、今年のうちに」ということで、先月11/23に大千秋楽を迎えた舞台『チョコレートドーナツ』のレポ、感想を記してみます。毎度のことですがまとまってはいないです…一個人の感じたことを適当に書…

選べない、選ばない

日付変わってしまいましたが、11月19日は『EXCUSE』の発売日だったみたいです。 この曲を初めて聴いた時からしばらくはただただ意味がよく分からなくて、この男普通にクズじゃね?って思ってたんだけど、最近になってこの歌詞の表面的な意味だけじゃない複雑…

『Polaris』アルバム所感とリリイベ振り返り

はじめに ご覧いただきありがとうございます! 植草克秀さんのソロ活動として初のミニアルバム『Polaris』が発売されました。めでたい! 今回はその感想を、先日ららぽーと豊洲にて行われたリリースイベントの振り返りも交えつつまとめてみます。 当方素人で…

覚悟

自担の覚悟を、受け止めようと思う。 いつも自らを律して鍛え続け、自分の前に課せられた試練に向き合い乗り越えること、それをを実直に繰り返してきた56年が、東山紀之というひとの人生だと思う。 その人が「人生をかけて」ジャニーズ事務所の代表取締役社…

『Dance with me』が好きすぎる

はじめに 2021年10月29日に錦織一清さんのアルバム『Cafe Uncle Cinnamon』がリリースされてから1年が経ちました!おめでとうございます。 4曲からなるこのアルバム、錦織さんの様々な歌声が楽しめる良い曲揃いですが…特にわたしが愛してやまないのが『Dance…

ふたりのSHOW&TIME SONG for YOU 10/2昼の部

はじめに ご覧いただきありがとうございます。東山さんの後追いファンによるランチショーレポ(ネタバレ)です。 わたし自身黒い人担のため内容は偏っているかもしれません。同担の皆様のために東山さんパートをどちらが歌ったのかは分かる範囲で書いてみま…

『SHOW & TIME / Letter…』に思う

はじめに 手元に届いてからだいぶ時間が経ってしまいましたが…植草克秀さんが独立されてから初めて発表されたCDシングル、『SHOW & TIME / Letter...』の感想をまとめてみます。 ただの一ファンの個人的感想です。いつも通りサラーっとお読みいただければ幸…

『Cafe Uncle Cinnamon』に思う

はじめに 2021年10月29日、満を持して発売された、錦織一清さん独立後初めてのマキシシングル『Cafe Uncle Cinnamon』。 演出家として引っ張りだこの錦織さんですが、独立後のわりと早い段階で音楽活動を始めてくれたのがとても嬉しいです。もっと嬉しいこと…

『少年隊 35th Anniversary BEST 通常盤』Disc 3

Disc 1 , Disc 2 の続きです。ここまでお付き合いくださりありがとうございます。ついに最後です! 【Disc 3】 1.あなたに今Good-bye 2.あいつとララバイ 3.トワイライト・フィーリング 4.感じだね……デラ 5.春風にイイネ! 6.ONE STEP BEYOND 7.レイ…

『少年隊 35th Anniversary BEST 通常盤』Disc 2

Disc 1から続きを読みに来てくださった方、ありがとうございます。まだまだいきますよ~~! 【Disc 2】 1.封印LOVE 2.FUNKY FLUSHIN' 3.砂の男 4.You're My Life -美しい人へ- 5.EXCUSE 6.Oh!! 7.湾岸スキーヤー 8.愛と沈黙 9.情熱の一夜 10.ロマ…

『少年隊 35th Anniversary BEST 通常盤』Disc 1

はじめに 少年隊、36周年おめでとうございます!今回の記事はタイトル通り、ベスト盤の感想です。発売から今日で1年、やっと公開できました… 当方東山さん寄りの少年隊ファンです。音楽の知識はそこまで深くなく、ファン目線かつ主観入りまくりの感想になる…

2021.11.23 植草克秀『SHOW&TIME 2021』Dinner Show@名古屋観光ホテル

はじめに まさかこんな日がくるなんて!植草さんのステージのレポブログ公開です!!! 2021年11月23日、名古屋観光ホテル 那古の間にて行われた植草克秀『SHOW&TIME 2021』ディナーショーに参加してきました。 今回はその模様をわたしなりにまとめていきま…

わたしの太陽によせて

はじめに 2021年9月30日。 東山紀之さん、55歳のお誕生日おめでとうございます! 東山さんにとっての54歳は、どんな一年だったかなあと思いを巡らせています。 引き続き終わりの見えないコロナ禍。主演舞台『チョコレートドーナツ』も、関係者の方の感染によ…

『Danceいっぱつ』に思う

はじめに 1993年12月1日リリースのアルバム『愛は続けることに意味がある』に収録された、東山紀之さんのソロナンバー『Danceいっぱつ』。 わが担当、東山さんのソロ曲を集めたプレイリストから流れてきた、初めて聴く訳でもないこの曲が、なんだかとても心…

笑顔の天才によせて

2021年7月24日。 植草克秀さん、55歳のお誕生日おめでとうございます!!! 今年は去年よりも賑やかにお祝いできて、とても嬉しいです。 「2steps」の設立後、"ずっと待ち続けた リアルタイムのHappy days"を実感させてくれる植草さんには、感謝しかありませ…

少年隊の「未発表曲」

はじめに とんでもなく久しぶりの更新になってしまいました。 ブログ書きたいな~という気持ちはずっとあり、下書きもちょこちょこためていたのですが、どうもまとまらず。今回やっと更新にこぎつけられました…!勢いって大事(小声) ずばり今回のテーマは…

舞台『チョコレートドーナツ』感想

はじめに ご覧いただきありがとうございます! 舞台『チョコレートドーナツ』を一介のヒガシファン(新規)が観劇した感想です。ちなみに運良く複数回観劇することができたのでそれぞれの回のをまとめて書いてます。 観劇の感想ブログなんて初めて書くので、…

少年隊とわたしの2020年を振り返る

はじめに 早いもので、もう2020年最後の日になりました(ありがちな出だし)。 個人的に振り返ってみても色々ありましたが、しっかり「隊ファン」した一年だなと思っています。そこで今回は勝手に!ゆらり的・少年隊の2020年振り返りです。激動の一年、印象…

【ネタバレ注意】少年隊『君だけに [New Vocal]』宇宙初解禁!

はじめに 11月19日木曜日、「少年隊 35th Anniversary BEST」の発売に先がけて、完全受注生産限定盤にのみ収録される『君だけに [New Vocal]』が、文化放送「レコメン!」にて”宇宙初解禁”されました。「レコメン!」様、色々ありましたが本当にありがとうご…

2020.9.20

その瞬間は、いつか眠っている間にみた夢によく似ていました。でも、その夢とは続きが違っていました。 2020年9月20日、少年隊の錦織一清さんと植草克秀さんが、2020年12月31日をもってジャニーズ事務所所属タレントとしての活動を締めくくることが明らかに…

アルバム『PRIVATE LIFE Light & Shadow』に思う

はじめに 1987年4月28日リリースのアルバム、『PRIVATE LIFE Light & Shadow』。 www.johnnys-net.jp 1987年は主演映画『19 ナインティーン』公開に、同映画の主題歌『君だけに』の大ヒットに、盛りだくさんの1年ですね!アイドル街道を突っ走ってます。 今…

アルバム『PLAYZONE'94 MOON』

はじめに 1994年6月17日、ミュージカルの開幕に先立ってリリースされたアルバム、『PLAYZONE'94 MOON』。 www.johnnys-net.jp 偉大なシンガー・森山良子さんをヒロイン役に迎え、劇中にもミュージカルやその稽古のシーンが散りばめられているだけあって、劇…

終わらない迷路

PLAYZONE 2002『愛史』フィナーレショー、東山紀之さんのソロ曲『迷路』。 すっかりこの曲の虜になって何度となくリピートしている今も、DVDで初めてそれを観た時の鮮明な衝撃が忘れられない。わたしの思い描いた、「こんな東山さんが見たかった」のかたまり…

『Season of Love』、それは天使の響き

はじめに 言わずと知れた珠玉の名盤『Prism』の中で燦然と輝く、植草克秀さんのソロ曲『Season of Love』。植草さんのソロ曲は基本名曲しかないと思っていますが、この曲はわたしの中の不動の第1位です。今回は、この素晴らしい楽曲に対してわたしの思うとこ…

#かっちゃんにやられた3曲

7月24日は、植草克秀さんのお誕生日。おめでとうございます!!! 植草さんは本当に沢山の魅力をもつひとですが、わたしは彼の甘く優しく、それでいて力強く聴き手の心を動かす歌声が、心の底から大好きです。 そんな植草さんのお誕生日によせて、今回のテー…

季節外れもいいとこだけど『ひとりぼっちのクリスマス』の話がしたい

はじめに ずばり、タイトルの通りです!!! きらきら光る名曲を集めた宝箱のようなミニアルバム『PARTY』から、東山紀之さんのソロ曲『ひとりぼっちのクリスマス』。この曲に対する、いちヒガシ担の独断と偏見に満ちた感想をお送りします。ちなみにちゃんと…

『情熱の一夜』のここが好き

はじめに 1999年6月23日リリース、少年隊23枚目のシングル『情熱の一夜』。 21年前の今頃、あなたは何をしていましたか?私はまだ、つかまり立ちもしてない赤ちゃんだったと思います(笑) 少年隊のファンになってから割と早い段階で音源を入手したこの曲に…

名盤『WONDERLAND』に思う

はじめに 1986年12月21日リリース、ミニアルバム『WONDERLAND』。 www.johnnys-net.jp このジャケ写、めちゃめちゃ可愛くないですか!?リリース時期からしてもクリスマスプレゼントをイメージしたのでしょうか、80's感満載のファンシーな雰囲気が最高!ちな…