Where the Sun Rises

ド新規後追い隊ファンの戯言

ふたりのSHOW&TIME SONG for YOU 10/2昼の部

はじめに

 

ご覧いただきありがとうございます。
東山さんの後追いファンによるランチショーレポ(ネタバレ)です。

わたし自身黒い人担のため内容は偏っているかもしれません。同担の皆様のために東山さんパートをどちらが歌ったのかは分かる範囲で書いてみました。
MCは盛りだくさんすぎたので個人的に印象的なところだけ。ニュアンス、要約です。ご容赦ください。
そして曲順、曲名、パート割り等間違っていたらこっそり教えてください…

 

 


【乾杯】

いきなりふたりが登場!心の準備できてなくてお衣装がどんなんか忘れました。

昨日10/1は「都民の日」に乾杯したらしい(笑)

錦織さん(以下:錦)「今日は月をまたいじゃったけれども、ニッキとかっちゃんねるの…」
("月をまたいだ"で黒い人の誕生日!?とわたしが早とちって勝手に動揺し結局何だったか忘れました)

この昼公演への意気込みを語ってくれましたが、初日やこのあと夜公演の方には内緒にしてくださいね、なんて錦織さんが言うので、ここには書きません(笑)

 

お料理メニューやお土産はとりあえず割愛します。あとで追記するかも。

 

【ショータイムオープニング】

客電が落ちてカラフルな星空みたいな映像、照明が夜空みたい。
星とタイトルの文字が飛んでくるような映像。宝塚のショーが始まりそう!?と勝手に思ってました。

 

 


The longest night

「ちょっときつめのジョークも笑ってかわせるのさ」→植草さん(以下:克)
「夕闇のベール もうすぐ夜を」→錦

SAYGO'Sも登場、ダンスとハモリが最強でした。

バンドさんが植草さんDS・コンサートよりも多くて豪華なサウンド

 


ダイヤモンド・アイズ

錦織さんのほどよい脱力感と植草さんの音と振りに忠実な踊りの対比を興味深く観ました。

イントロのテッテッテッテレテッテレっていう(伝わらない)ギターのとこで「右、左、右、右」って感じのダンスありますよね(もっと伝わらない)あれで顔の向きまでちゃーんと斜め右下、斜め左下って動く植草さん(とてもキュート)と、アイドルらしく顔は正面キープの錦織さん。この対比もまたいい。

 

 

HEAVEN

「笑っていないのは ねえ君だけだよ」→錦

錦織さんのハスキーボイスで聴くこの東山さんパート、破壊力エグすぎ。アイドルっぽいこの歌詞を今の錦織さんが…

 

 

トワイライト・フィーリング

植草さんの声で聴くと、割と鮮明な思い出という印象。
錦織さんの声で聴くと、セピア色の思い出を語るような感じ。

 

 

 

【MC】

克「植草克秀です。お久しぶりでっす!」←かわいい

 

錦「去年(12・12のショーに)植草に誘ってもらいました。(中略)植草のおかげです」
克「(錦に向かって)俺は絶対あなたを離さないから!」(会場悲鳴&大拍手!)
今日いち沸いたセリフなので太字にしちゃった…植草さんってすごく素直な表現しますよね。錦織さんが真逆のタイプだから余計そう思う。

 

錦「昨日は初日で、色々とやりすぎちゃったので、今日は自重します」(会場「えぇ〜」)

克「そんなのは自由にやってくれて構わないから、いつものニシキでいてほしい!ね?皆もそうでしょ?」(会場大拍手!)

 

錦「植草は普段MCでどんな話してんの?」
克「赤い人とか黒い人とか。こないだなんかね… ”トカイヲー♪”(あなたに今Good-byeの黒い人の歌マネ)俺はこれが好きだからつい聴くし真似しちゃうんだよ!あと、”ハーツ♪”」
錦「焼肉屋でハツを注文する時にこれをね…」

 

やがて話題はアクスタへ。

克「黒い人もアクスタ出しちゃって。俺たちに乗っかって?アンダルシアみたいな、かっこつけて!」
錦「僕たちのアクスタ、黒い人に見られたら”薄っぺらい”と言われてしまいます」
克「やーめーろーよwwwwwwww」
錦「(黒い人は)得意の股間鷲掴みポーズでいいんじゃない?それか股間のアクスタ(??????)」以下下ネタは割愛いたします。

 

植草さんはお着替えへ。
錦織さんがバンドメンバーさんと、スタッフとして参加の室たつきくんを紹介。
室くんはアクスタをネックストラップで首から下げて(?)錦織さんグッズのピンクのラッシュガード着用。
錦「生地が薄いのばれるからwww」

 

錦「真面目に曲紹介します…今宵植草が心を込めて歌うのは…あ、今宵じゃねーやw」素で間違えて笑ってた(笑)
錦「お聴き下さい、お祭り忍者!」


植草さん、シルバー?のジャケットでソロコーナー登場
(MOVING ONのGATEで着てたのではない?新調? 遠目で分からず)

 

SHOW&TIME

すっかり定番曲になりましたね。
今回は赤スタジャンの錦織さんがバックダンサーに!SAYGO'Sにレッスンしてるようでほほえましかった。

Letter...

CD音源で聴きなれてるから生だとより情感たっぷりで良い。

特にバラードはストリングスがいることでより厚みが増して素敵。

Sha la la

(バースデーFC配信でしか聴いたことなかった。曲名合ってますか?)
冒頭の歌詞、これまた錦織さん「Dance with me」の「そっと振り向いた青山通り」の世界観を思い出す。
「手が触れてお互いビクッとしたね」みたいなのかわいい歌詞ですね。

 


錦織さん、カーキのジャケット?でソロコーナー登場
このスタイリング好き。

 

My Ever Changing Moods

アルバム収録版とはアレンジ違い。錦織さん特有のノリ(?)を生で聴けたことに価値を感じる一曲。

 

青い瞳のステラ

サラナイの社長がカラオケに行ったらこんな感じかな?なんて。
シンプルに歌がうまい。高音が出る出る!

 

曲名不明の洋楽(すみません)

KU SHOP新作パーカー姿の植草さんがSAYGO'Sと登場したり、バンド紹介が入ったりすごく盛り上がった!

 

個人的感想ですが「Song for you」も「Dance with me」もなかったのには驚き。

 


【MC】

パンフやグッズの話

錦「昔ジャニーさんから、”お客さんに向かって『購入してください』とか言うのはやめなさい”と言われました……買ってください!」(会場爆笑)
錦「もう組織から出て大変な目に遭ってます」とペコペコしてた。

 

バンドの金山さん(サックス)のマイクトラブル調整のため、MCでつなぐ。

克「ニシキのツイッター(の閉鎖)は残念だけど、オレが隠し撮りしてなりすましして書きます!」
錦「俺がメールで文章を送って、ね」

マイクテストで先ほどの洋楽の一節を演奏

克「前なら本番中にこんなんありえねーよwww」
錦「こういうのも生だからこそ」的な。楽しそう。

 


あずさ2号

メンカラジャケットにお色直し。
ハモリがすごすぎて、これが愛媛のスナックで響き渡っていたと思うとすごいな…

サビ前、ふたりが真顔で「ジャカジャカジャカジャカ」って言ってて笑いました。

(間奏中)錦「今のポーズがサンケイスポーツに載ってしまいました」

 

 

 

まいったネ今夜

割と当時っぽい振り付け。錦織さんの関節の可動域どうなってるんだろう。
植草さん、踊りながらなんであんなに歌声がぶれないんだろう。
「豪華な宝石も」→錦

 


ダンス・ダンス・ダンス

冒頭の錦織さんソロ、音源の若い声のイメージが強いのでハスキーボイスで歌われるとやばい。
客席降りきた!!!客席やお立ち台上で歌うとき、マイク持ってない方の手振りがアイドルっぽくて良かった。

植草さんがお立ち台を通り過ぎてしまった?(遠くて見えず)マイクか何かトラブった?植草さんが一瞬歌えず→錦織さんが歌い上げていて頼もしかったです。

 


ミッドナイトロンリービーチサイドバンド

客席の中ほどからスタート。
東山さんソロパートは2人で歌ってたような気がする。

歌いながらバックステージへ!かなりテーブルの合間をぬって歩いてくれる。

錦織さんはイヤモニしてなくて、バンドから離れてバックステージへ移動すると歌声があとから聞こえる。けどイヤモニありの植草さんはインテンポな感じだった。
錦織さんの歌い方の癖なのか、単に反響を聴いて歌っているからなのかは不明。

 

どの曲で誰が近くに来た!というのがもうすでに思い出せないんですが、感想としては植草さんのシミが無くなってるのがわかるくらい、錦織さんが汗かいてるのが見えるくらいに近かったです…

 

パーティが終わっても

錦織さんのハモリがすごい。植草さんがめちゃくちゃ頑張って歌ってた。ハモリがあると歌い甲斐がありそう!

錦織さんの「このままずっと恋人でいたいね」本家本元を聴き、感無量…

体感時間がバグっていて、ここでこの曲が来ることに違和感が少し。まだ終わるには早くない?って(笑)

 


君だけに

他の曲だって全部そうなのに、この曲だけ異常に「大事なものが足りない」感が襲ってくる。
その足りない東山さんパートは植草さん。

生マイスィーハーをはじめて聴いたので鳥肌がわーっと立ちました。
てか終盤にこの曲もってくるの(お決まりになりつつあるとはいえ)ふたりともすごいじゃん…喉どうなってるの…

ラスサビで盛大に「この星に」が「さびしさと」に変わっちゃった植草さん!!!
これも生ならでは。

 


仮面舞踏会

「時をとめた楽園」→克
「…ひそめても」→錦
「心うらはら」→克

歌割が気になっていたここのかけあい部分、大シャッフルになってた!これは貴重。

「好きさお前が 好きさ死ぬほど」を聴いてしまった…ハマりたての頃このフレーズに受けた衝撃がまたよみがえってきました。

さすがに「X・T・C」は膝ついてなかったけど、「つよくつよく」はオリジナルの振りでした。

本当にこの曲は原点にして頂点だ…

 


【MC】

錦「DSに向けて取り組んでいて、いまはもう10月ですけれども、ずっとやってきたあの夏の頃を思い出します。夏の曲をお聴きください」

 

 

めぐりゆく夏

金山さんのツイッタークラリネットを使うことを知り、「Dance with me」かな?と思っていたらこの曲でした。
後追いのわたしはこの曲を聴いて、プレゾンを追体験できたようで嬉しかった。終盤に聴くとやはり感動的ですよね。

東山さんソロパートは錦織さん。何回言うんだって感じですけどハスキーボイスがもう!!!
「迷い苦しみもがいていた」あたりの低音が特に印象的。

 


 Baby Baby Baby

まさかのご本人のツイッターで見ちゃったやつだ!!!(小声)
多分「今でも君は 彼のこと好きなんだね」は植草さんだったかな。

SAYGO'sの振りほんとかわいい。今回お席が後ろの方で表情までは見えなかったけど、かわいい振付好きなので楽しめました。

 

 

 

植草さんのツイートの写真のポーズから、手を繋いだままその手をブンブン振っていて悶絶してしまった。アレ考えたの誰ですか!お歳暮差し上げます。

ラスサビ錦織さんが「このままBaby」って追いかけるの、あー知ってるやつ!ってなって嬉しかった。

 


星屑のスパンコール

東山さんパートは植草さんが。
ふたりとも優しい目で歌ってました。照明がブルーだったかな?すごく美しかった。

 


PGF

これでもかというほどの客席降り!!!バクステへ移動。

最後の力を振り絞るように植草さんが頑張って歌ってました。

「電話かけておいで」は錦織さんだったような。お三方の場合、誰であってもなかなか電話かけにくいなと思うわたし(どうでもいい)
バクステ脇のドアへぴゅって入ってはける錦織さんのはけ方が、最後の音ピッタリでかわいかった。植草さんは真反対だったので見えず…

しゃかりきなSAYGO'S本当にかわいいね…

 

グッバイカウントダウン

冒頭の東山さんソロは錦織さんが!!さすがにこれは良い意味で胸にくるものがあった。
やっぱりこの曲、しんみりしすぎず明るく終われるから好きだな。植草さんがすごい楽しそうだった!

三方礼は、錦織さんの方から肩を組んで。兄弟愛だね…

 

【MC】

錦「植草のディナーショー、大阪はアパホテル、名古屋は東横インであります」
克「アパホテルにはこんなとこ(宴会場)ないだろ!」

こういう言い合い一生やっててほしい。

 

本当の最後の曲紹介

錦「昔、若い時ディナーショーで歌いました。昔は嫌いでしたが歳をとったらよりこの曲が好きになりました」

 

君にこの歌を

まさかの選曲。昨年の東山さんの、服部先生コンサートのこと知ってたの?ってくらい。
しかも歌い出しは錦織さんアカペラ!!!!

植草さんも「PGF」あたり少し喉きついかな?と思ったけど、普通に高音伸びてたしまったく心配いらなかったみたいです。
本当にまさかのまさか。末っ子は1年あわてたみたい…

「君はこの歌をいつもうたってくれ」
「君は歌いつつ あるきはじめてくれ」
「君は風の中 強くはしってくれ」
このふたりから聴くと、ひとり古巣を守る末っ子に歌ってるように聞こえてしまって。放心状態でした。こんな偶然があるのか、意図的なのか…

こんなん聴いたら、3人が「ともにうたう」日をより強く望んでしまう。
本当にずるいな。

 

 

 

おわりに

最後までたどり着いてくださりありがとうございます。

錦織さんがステージで、植草さんと少年隊を歌うこと、ここまで何年かかったのでしょう。まだファン歴数年でこんな機会が巡ってきてわたしはとても幸運でした。これから先どうなるのかは分からないけど、おふたりが言っていたようにこんなステージが「恒例」になってほしい。その積み重ねの先に、いつか3人揃う日を、まだまだ待ち続けてみようと思いました。