Where the Sun Rises

あなたのことを覚えておくために

『Cafe Uncle Cinnamon』に思う

 

 

 

はじめに

2021年10月29日、満を持して発売された、錦織一清さん独立後初めてのマキシシングル『Cafe Uncle Cinnamon』。

演出家として引っ張りだこの錦織さんですが、独立後のわりと早い段階で音楽活動を始めてくれたのがとても嬉しいです。もっと嬉しいことに、CDだけでなく、アナログ盤や限定BOX、さらには各種サブスクでの配信も!!楽しみ方が増えるのは大変ありがたいことです。

発売からだいぶ日が経ってしまいましたが、今回は各4曲について軽めに感想をまとめてみました。他担の戯言と思って軽く読み流して頂けたら幸いです。

 

 

 
01.Song for You

初めて聴いた時から、ホッとするような懐かしさを覚えた曲です。

歌詞にもあるように夕焼け〜夜がよく似合う一曲。Uncle Cinnamon Clubの「大人の放課後」というテーマにもピッタリではないでしょうか。ゆったりと落ち着くんだけど、さりげないキラキラ感もあって…まさしく大人の嗜みって感じがします。色で例えるなら少し暗めのオレンジ色かな。夕暮れ時の空の色か、はたまた夜の室内の間接照明か…

「品物」と書いて「しなもん」と読ませる、一度聴いたら忘れられない最高のダジャレーヌーボー。しかし錦織さんはどこまで謙虚なのか。UCCのコンセプトもこの楽曲も、大したしなもんですよ…

イントロと間奏で、サックスの繰り返されるフレーズがいい。

「廻り道しかしないのに 今君はどうしていてくれるの?」この一言にファンへの想いが詰まってるように感じました。照れ屋な錦織さんなりのファンへのラブコールと捉えてもいいですか…?

「ドアを開けておくから 恥ずかしからずおいで」とファンへ"the place to go"を用意してくれる錦織さんについていきたいなあ、と思いました。(FCグッズで合鍵付きキーケースまで発売される徹底っぷり)

ぜひMVもポチッと再生していってください。みんなで錦織さんの"My girl"になりましょうね(?)

 


www.youtube.com

 

 

 

02.Dance with me

この曲のイントロを聴いて、クラリネットの際立たせ方が『Song for You』のサックスと対になってるんじゃないかなぁと思いました!面白い!

時間帯的にはSong for Youの続きというか、夜に聴きたくなる曲。

多分、「青山通り」を歩いてるのは一軒目を出たあとのふたりかなって思いました。お酒も入って足取りも心も軽いふたり。この後どうする?ってとこでしょうか。夜はこれからですね…

「まんざらじゃないのさ」なんて言いつつ、本当は心の中で言えないけど、「美しいよ 今の君が」って思ってるんでしょ?素直には言えないけど、ってか。なにそれ尊い

Twitterにも書いたんですけど、Bメロ頭4小節のコード進行、日本人だいたい好きだと思う(主語がでかい)。踊りたくなるような曲の中でもやっぱり、メロディーで引き込むパートって大事。

「照れくさいとお茶を濁す 悪い癖だと笑わないで」これは、錦織さんを近くで見てきた人が書いた歌詞だなぁ〜!と膝を叩きました。西寺さん…!そして一気に引きつけてから、「美しいよ 今の君が」でもうね、脳天突かれたくらいの衝撃です。破壊的です。この部分だけではなく全体の歌詞から、甘いセリフを錦織さんに歌わせたい!という気概を感じてしまいました(笑)

 

 

 

 

03.星の糸(feat. 西寺郷太 & 真城めぐみ

しゃばけ』を未見のため、解釈がうまくできてないかもしれないんですが…タイトルからもわかるように、繊細なものが重なり織られることで、大切ななにかが生まれるっていうことを、御三方のハーモニーがよく表してるなぁと思います。みんな歌い方のテイストは全然違うんだけど、錦織さんの歌声を芯によくまとまってると感じました。

所々際立つアコギのサウンドが、楽曲に厚みをもたせていていいな〜〜と思います。

余談ですけど、西寺郷太さんの歌声が想像と全然違ってました。なんかもうちょっと低い声かと思ってた。一年後、十年後♪

 

 

 

 

04.My Ever Changing Moods (Cover)

こういう路線、もっと聴きたい。きっと錦織さんもやってて楽しいだろうし、バックの音がこれくらいシンプルでも十分惹きつける歌声をお持ちだなぁと再確認した一曲です。

錦織さんの好きな曲ばかりを集めたカバーアルバムとか、作られたりしないかな。全曲アコースティックカバーとかも面白そう。

『HOLD YOU TIGHT』の英語バージョンを過去に聴きまくったわたし、錦織さんが英語詞で歌う曲の発音が好きなので、また聴けて嬉しいです。特に好きなポイントは "I wish to stay forever"の er の部分…(細かすぎ)

あまり音楽の知識もないのでふんわりした表現しかできないんですが、錦織さんって本当にリズム感に優れているんだろうなと思います。なんか、ノリが日本人っぽくないというか(?)。錦織さんが歌う洋楽を聴くと特にそれを感じます。

 

 

 

 

おわりに

今回はだいぶ短いので、最後まで飛ばさず読んでくださった方もいっぱいいらっしゃるかも。ありがとうございました。

わたしがApple Musicで2021年最も再生した曲はなんと!『Dance with me』でした。10月下旬に発売されたのにどんだけ聴いたんだ(笑)

やっぱり、歌を歌うことをやめないでくれた錦織さんには感謝しかありません。来年は、ステージの上で歌っている姿を見せてくれたらとっても嬉しいです。叶うといいな…!!

 

 

Cafe Uncle Cinnamon

Cafe Uncle Cinnamon

Amazon