Where the Sun Rises

あなたのことを覚えておくために

わたしの太陽によせて

はじめに

2021年9月30日。

東山紀之さん、55歳のお誕生日おめでとうございます!

 

東山さんにとっての54歳は、どんな一年だったかなあと思いを巡らせています。

引き続き終わりの見えないコロナ禍。
主演舞台『チョコレートドーナツ』も、関係者の方の感染により、キャスト変更や開幕延期を余儀なくされ、お仕事に多大な影響が出ていました。
今年の春には骨折という災難にも見舞われました。
今ではとてもお元気ではつらつとした姿を見せてくれていますが、治療中やリハビリ中はかなりお辛かったはず。癖になったりしないことを祈っています。

そんな困難がありつつも、色々なお仕事で活躍する姿を見せてくれた54歳の東山さん。

 

わたし個人的には、はじめて東山さんをこの目で見られた、忘れもしない年となりました。

はじめて観るドラァグクイーン役、わたしにとってはじめての最前列のお席で、最初に目に飛び込んできたのはまさかの生足…

ファーストインパクトは刺激が強かった、いや強すぎましたが、差別や偏見について、そして幸せについて考えるきっかけを与えてくれた『チョコレートドーナツ』観劇は、大切な大切な思い出です。絶対に忘れない。ルディに出会えてよかった!

 

55歳の東山さんもきっと、わたしたちに色々な形で笑顔を、感動を、考えるきっかけを与えてくれることでしょう。そんなエンターテイナーの東山さんに、わたしがいま期待することを書き出してみようと思います。言霊言霊!

 

 

 

歌って踊ってほしい

テレビ番組でも、ミュージカルでも、コンサートでも、ディナーショーでも、形はなんでも構わない。
ご自身の原点と認める、歌って踊る姿をまた見せて欲しいと思います。欲をいえば、「役」でではない、「東山紀之」の歌って踊る姿が見たい。

 

 

 

「天樹悠」で居続けてほしい

毎年の夏の楽しみ、『刑事7人』。
天樹さんなしに、専従捜査班なしに夏を迎えることはできません。もうそういう身体になっているのですから(笑)

 

 

時代劇でのお芝居を末永く観たい

大岡越前』、『必殺仕事人』はもはや説明のいらない東山さんの代表作ですが、こちらも末永く続いていってほしいなと思います。時代劇は特に、同じ役でも歳を重ねるごとに深みが増すものと思いますから、今度はどんなお奉行様が、渡辺小五郎が観られるのかなあと、毎年わくわくした気持ちでいたいものです。

 

 

 

ナレーター、キャスターのお仕事がずっと続いてほしい

『バース・デイ』、『サンデーLIVE!!』毎週楽しみにしています。
個人的には『バース・デイ』のTVer見逃し配信が始まったのが、この一年で嬉しかった出来事(放送地域外在住なもので…)。
先日の桑田真澄さん・Mattさん親子との対談はとても心に残っています。

日曜日の朝、ニュースを観て色々なことを考えるきっかけを与えてくれる東山さんのキャスター業、できる限り長く続いてほしいなと思います。最近は大谷翔平選手の活躍がいかに常軌を逸しているかを、野球に疎いわたしでも実感しています(笑)

 

 

 

 

公式ファンクラブをもってほしい

お誕生日にFC動画がないの、やっぱりちょっと寂しいなって思っちゃいました。
どこか殺風景な空間にたたずむクリスマスツリーと東山さんの動画も、お正月のあの謎おみくじ動画も、これからは見られないのか…(懐かしむポイントとは)
やっぱり大好きな自担はファンクラブに入って応援したいという強い願いがあります。
今後の吉報を待ちます!!!

 

 

 

定期的に公式グッズを発売してほしい

もはやジャニーズショップに対しての要望ですが…

公式からミニフォトやオリジナルフォトが買えたこと、とってもとっても嬉しかったです。
だって後追いファンにとっては、公式から写真を買えるなんて憧れの対象でしたから!
これからもちょこちょこと販売してくれたら、もっともっと幸せになれます。

今回のオリフォト、最高すぎてずっと眺めてられますよね!!!
ちなみにわたしのお気に入りカットは、紫色っぽい照明で腕を組んで微笑んでるのと、椅子に座って膝の間で両手でセルフシャッター押してるのです。
椅子の写真、全部2枚ずつ買って正解でした。セルフシャッターは総じて可愛い。
ちょいダサピースすら絵になる50代男性、何者…

 

 

 

※ここからはとても個人的な願望です(笑)

 

 

 

悪~~い役を演じてほしい

これは非常に個人的な願望ですが、悪〜〜い大人を演じる東山さんが見たいんですよね。言うなれば、素直でまっすぐな「三平ちゃん」の真逆のような。
ご本人のイメージというものがあるのでなかなか実現しがたいかとも思いますが、ずるい既婚者の役とか見たいですね。最低だし見ててイラッとくるけど顔がいいし何も言えねぇ〜!みたいな。完全にわたしの趣味です()

 

 

 

ESS一本で突き進んでほしい

東山さんが直々に更新するジャニーズWeb内のサイト、"ESS"こと「EAST SIDE STORY」。
東山さんが持つ唯一のWebコンテンツですが、わたしはこの閉鎖的な空間がお気に入りなのです。東山さんとそのファンひとりひとりのためだけの空間という感じがして。
「元気?」という問いかけがわたしはとても好き。

昨今は公式SNSを始めるジャニーズタレントもかなり増えましたが、わたしはクラシックな現在のスタイルをずっと貫いてくれたら嬉しいと思います。
もちろん、この先東山さんがやりたい!と思って始めることがもしあれば、全力で応援しますが!

あ、何かやるとしたらYouTubeでフィットネス系コンテンツは観たいかもしれない。有益なうえ、大変麗しいお方がレクチャーしてくれるなんてメリットしかない…

でもESSは、東山さんのためだけのTwitterとインスタのハイブリッドツールだと思ってるので、わたしはESSが好き!!!

 

 

 

 

健康に、幸せに過ごしてほしい

最後ですが、やはりこの一言に尽きます。そしてメディアで元気な姿を見せてくれたら、それだけでわたしは本当に幸せです。
大切なご家族と楽しく日々を暮らしていたらいいなと思ってます。まぁ、東山さんほど私生活の想像がつかない人もなかなかいませんが…
スーパー行くのもママチャリ乗るのも、いまいちピンと来ません(笑)

 

 

 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

本記事のタイトルは、ブログタイトル "Where the Sun rises" にかけてみました。
直訳すると、「陽が昇るところ」。なんかこう文字にすると「日出処の天子」みたいでアレですが…
"The sun rises in the EAST"って中学生の時習ったわ!と唐突に思い出し、ブログ開設当初の自分的には結構なひらめきだったんですが、今思えば、特に洒落にもなってないただの横文字です。

実は三平ちゃん(わたしはどうしてもそう呼んでしまう。映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』)の感想ブログも今日あげたかったんですが、ちょっと間に合いそうになく断念です。そちらもまたいつか!

さて、次の記念日は少年隊にとって大切なデビュー日、12月12日。
一年前の12月12日に手にした、『少年隊 35th Anniversary BEST』限定盤 の全曲レビューを、デビュー日に更新できるようただいま執筆中です。なんせ内容が濃すぎて時間のかかること!!そちらは満を持して公開できるようがんばります。

 

9月30日も残りもう少しですが、東山さんの55歳が素敵なものになるように祈っております!
あと『It's SHOW TIME!』めちゃくちゃ楽しみです。

 

それでは!